christinaの備忘録

てきとーに。

Stable Diffusionの学習のためにiGPUとdGPUを併用する話

マザーボードとCPUを換装して、iGPU(統合GPU)が使えるようになったので記念にiGPUとdGPU(専用GPU)の共存させてみたら上手く行ったのでメモ 環境 CPU: i9 13900K GPU: RTX4090 やる理由 Stable Diffusion自体にメリットはほとんど無い。あるかもしれないが自…

ふるさと納税で良かったもの2023

・シャインマスカット&ナガノパープル 定番のシャインマスカットだが、ナガノパープルも負けず劣らず美味しい。 1万円くらいで1房ずつもらえるものもあるのだが、今年は外れっぽい物が来てしまい不満が残ったので1房ずつで2万円のものを追加で頼んだ。 よく…

ソフトウェアエンジニア10年間の給料

10年くらいソフトウェアエンジニアとして働いたのでメモがてら給料の推移を書いた 数字はだいたいです 書いた人について 大学院卒、OSS活動無し 外資系勤務 英語は外資系で生きていけるくらいには喋れる 1年目 700万 新卒で入社して基本給が年700万だった 例…

リモート時代のZoomマイクとヘッドフォン

完全リモートワークが始まって2年ほどになる。 リモート会議向けのマイク・ヘッドフォンがだいたい固まったのでここに書いておく 結論としてはAirpods Pro + Samson Q2Uの構成になった。 前提 ・仕事で使っているMacやLinux向けの構成。自分のPCならRTX Voic…

Deep Learningでラブライブ!キャラを識別する

このところDeep Learningが相当流行っているようで、ほとんど至るところで話題になっているのを見ます。Deep Learningは深層学習とも呼ばれ、ニューラルネットワークの層をこれまでより深くして機械学習を行う技法です(だそうです)。画像認識コンテストで…

意志の力を維持するためのブドウ糖

人は何かを我慢するとエネルギーを使う。例えば おいしそうなクッキーを食べるのを我慢する 人に良い印象を与えようとする 先入観や偏見を抑えようとする 死の恐怖と向き合う このような活動をした時に、その後の活動に影響が出ることが知られている。Gailli…

スポーツの強さと競技人口の相関

ほとんどの競技で、国際試合となると国ごとにはっきりした優劣が現れる事が多い。この差を説明するのによく言われるのが競技人口の違いで、選手の数が増えるほどトップ層の強さも上がるという直感的な考えだ。 世界一を決めるという話になると問題になるのは…

275万課金した時のスクフェスのガチャの分散

スクフェスに275万課金した廃人がいたそうな。 という訳で僕も晴れてランク300、チュートリアル終了でございます! めでたいので現在のユニットも置いときます! ここまでの課金総額は約275万、UR数は100から先は覚えてないです! これからもスクフェスの益…

なぜ合理的な思考で宝くじを買えるのか

合理的に宝くじを買う 身近なギャンブルである宝くじを買う事の是非の議論は誰でも一度は経験していると思う。 最も素朴な批判は期待値によるもので、普通宝くじは売上の5割から7割くらいしか配分されず残りは寄付や収益に当てられる。平均すれば、宝くじを…

明晰夢をコントロールするデバイス「Remee」の覚書

Remee 二年ほど前にRemeeと呼ばれる明晰夢を見るためのデバイスが話題を呼んだ。明晰夢の中では夢を見ている最中にそれが夢であることを自覚でき、更に自分が夢の内容をコントロールできると言われている。つまり体一つで空を飛んだりするような、現実ではで…