christinaの備忘録

てきとーに。

Deep Learningでラブライブ!キャラを識別する

このところDeep Learningが相当流行っているようで、ほとんど至るところで話題になっているのを見ます。Deep Learningは深層学習とも呼ばれ、ニューラルネットワークの層をこれまでより深くして機械学習を行う技法です(だそうです)。画像認識コンテストで…

意志の力を維持するためのブドウ糖

人は何かを我慢するとエネルギーを使う。例えば おいしそうなクッキーを食べるのを我慢する 人に良い印象を与えようとする 先入観や偏見を抑えようとする 死の恐怖と向き合う このような活動をした時に、その後の活動に影響が出ることが知られている。Gailli…

スポーツの強さと競技人口の相関

ほとんどの競技で、国際試合となると国ごとにはっきりした優劣が現れる事が多い。この差を説明するのによく言われるのが競技人口の違いで、選手の数が増えるほどトップ層の強さも上がるという直感的な考えだ。 世界一を決めるという話になると問題になるのは…

275万課金した時のスクフェスのガチャの分散

スクフェスに275万課金した廃人がいたそうな。 という訳で僕も晴れてランク300、チュートリアル終了でございます! めでたいので現在のユニットも置いときます! ここまでの課金総額は約275万、UR数は100から先は覚えてないです! これからもスクフェスの益…

なぜ合理的な思考で宝くじを買えるのか

合理的に宝くじを買う 身近なギャンブルである宝くじを買う事の是非の議論は誰でも一度は経験していると思う。 最も素朴な批判は期待値によるもので、普通宝くじは売上の5割から7割くらいしか配分されず残りは寄付や収益に当てられる。平均すれば、宝くじを…

明晰夢をコントロールするデバイス「Remee」の覚書

Remee 二年ほど前にRemeeと呼ばれる明晰夢を見るためのデバイスが話題を呼んだ。明晰夢の中では夢を見ている最中にそれが夢であることを自覚でき、更に自分が夢の内容をコントロールできると言われている。つまり体一つで空を飛んだりするような、現実ではで…