christinaの備忘録

てきとーに。

ふるさと納税で良かったもの2023

 

・シャインマスカット&ナガノパープル

 

定番のシャインマスカットだが、ナガノパープルも負けず劣らず美味しい。

1万円くらいで1房ずつもらえるものもあるのだが、今年は外れっぽい物が来てしまい不満が残ったので1房ずつで2万円のものを追加で頼んだ。

よく考えれば返礼品はだいたい寄附額の30%なわけだから、1万円だとおよそ1房1500円ずつになってしまう。一般的にグレードの高いシャインマスカットやナガノパープルは1房3000円前後が多いので、そういうのが欲しければ1房1万円寄付の物を頼む必要が出てくる

実際、この1房1万円寄付のシャインマスカットとナガノパープルはどちらも美味しく満足した。

とはいえ、2房1万円寄付くらいの物でも美味しい物が来ることは普通にある

・焼菓子

色々入っていてめちゃくちゃおいしいのに寄附金額も低い。この店行ってみたいけど熊本か・・・

 

・鮭の冷凍刺身


同じ値段でも柵でもっと量が多いものはあるが、自分が頼んだ時は臭みが強かったのと食べる分だけ切るのが果てしなく面倒だった。こちらは量は少ないが切った状態で小分けにされているので便利。臭みも少なかった

 

・うなぎ

 

うなぎはずっとかわすいの物を頼んでいる。解凍してオーブンで焼くだけでかなりの味が出る

他の物も試そうかと思ったりするが、うなぎは泥臭かったりするリスクが大きいのであまり挑戦する気が起きない

 

・牛タン

 値段に対して量が少ないが、柔らかい部分だけを選んでいるらしく固い物に当たらない

他の所で頼んだ際は包丁をびっしり入れてあるのに噛み切れない部分がある物が来て地獄を見た。

 

・マンゴー

 

2玉で13000円寄付の物で95点くらいの物が来た。安い物とはあまりに香りと味が別格すぎる

2玉30000円寄付の太陽のタマゴというマンゴーももらったのだが、2玉で13000円寄付のマンゴーの点数が高すぎて95点と97点の勝負みたいになってしまった。確かにより美味しくなっているが、値段ほどの差は感じられなかった

 

ティッシュ

お得感は無いけど、買い忘れてティッシュが切れるということがなくなった。ただし収納が空いてないと邪魔になる。

 

・冷凍庫

ふるさと納税で一気に冷凍食品が来ると困るのと、冷凍食品を買いだめしたかったので頼んだ。電気代もまあまあするけど満足

ただし家財便なのに発送元の自治体は日時指定させてくれたりはしないので、いつ来るか分からない最初の配達を逃すと配達の人に迷惑がかかる。自分は在宅勤務なのですんなり受け取れた

ふるさと納税の枠が余っているとかでもなければ普通に買った方がいい気がする

 

 

全体的に、ふるさと納税は量より質を選んだ方が満足度は高いという印象を再確認した