christinaの備忘録

てきとーに。

明晰夢をコントロールするデバイス「Remee」の覚書

 

Remee

二年ほど前にRemeeと呼ばれる明晰夢を見るためのデバイスが話題を呼んだ。明晰夢の中では夢を見ている最中にそれが夢であることを自覚でき、更に自分が夢の内容をコントロールできると言われている。つまり体一つで空を飛んだりするような、現実ではできない事を夢の中で臨場感を伴って体験できる。コントロールはできないにしろ、現実かと思うような臨場感の夢を見たことがある人は多いだろう。明晰夢は素晴らしい話に聞こえるが、実際に明晰夢を見るには訓練が必要で、諦めてしまう人が多い。そんな明晰夢を見るための手助けをしてくれるのがRemeeだ。誰でも簡単に明晰夢を見れたら素敵でしょ?

 

そんなRemeeだから2年前に発売した時はかなりの騒ぎになった。実の所明晰夢を見るための似たようなデバイスは他にもあったのだが、値段は1000ドル以上もするような製品が並んでいて普通の人が買うような物ではなかった。そこに出たRemeeは95ドルという驚異的な価格だったから興味を持つ人もぐっと増えたわけだ。元々はKickstarterのクラウドファンディングで募集されていて、自分も買おうかと思ったが当時は結局踏ん切りがつかなかった。

 

しかし発売してからRemeeに関する話は全く聞かない。そうこうしているうちに月日は経って、今度は別のAuroraという明晰夢補助デバイスが出るそうだ。せっかくなのでRemeeが発売後にどういう評価を受けたのかまとめておく。

 

続きを読む